2007年11月29日木曜日

ラファの膝を巡ってまた一騒ぎ

あちこちでニュースになっている「膝の故障が重大なためラファのテニス生命はピンチ!」説の震源地は、このトニ・コーチのインタビュー。

あまりにもそのインパクトが大きかったせいか、すぐにラファやラファのプレス担当(Benitoナントカさん)が、そんなに重大ではないというコメントを出したようです。日本語で記事が出ていたので、そちらを参照:

「ナダル、足の怪我は長引きそう」(http://news.tennis365.net/news/today/200711/5068.html


ロイターの英文記事:"Foot injury not career-threatening says Nadal"
http://uk.reuters.com/article/tennisNews/idUKL2856696920071128?sp=true



下で切り抜いた部分で言われていることは:
 2005年からひきずっている故障のため、今年のRG決勝は痛み止めを打って出場した。
 深刻な故障で(完治はむずかしいので)この故障を抱えてやっていくしかない。
ENTREVISTA A TONI NADAL

´Rafel debe aprender a vivir con la lesión´
- Nadal jugó infiltrado la final de Roland Garros.
- Sí, por la lesión en el pie que desde 2005 tiene afectado.

- ¿Tiene cura?
- Ha de aprender a convivir con esta lesión, y ya hace dos años que convive.

- ¿Es grave?
- Sí.

blog it

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これ、BBC Sportsにはベニートさんのコメント付きで出てて、れいこさんが引っ張り出して下さるのを待っていました!

この間の「ラファはロッカールームで泣いた」の記事に良く分からない部分が幾つか合って、スペイン語が堪能な友人とお互いの訳で照らし合わせたら、RGの時にどうやらブロック注射と塗る麻酔を併用して全試合に臨んでいたので試合中は無感覚だったと言っているようなんです。これは怪我が深刻と受け止められても仕方がないかなと思っていました。

それにしても、発端は上海前のトニおじのインタビューからだと思いますが、これもRafaが愛されているが故の騒ぎと思いたいです。

れいこ さんのコメント...

RGでずっと痛み止めというのには驚きました。
プレイすることによって故障部位が悪化しないなら、そしてその対症療法がカラダへ悪い影響がないなら、いいのですが。。

根本的な治療は、たとえ手術のような手段でも難しいのでしょうか。。

ほとんどの選手が何かしら故障を抱えているそうで、実際、数ヶ月単位で休まざるを得ない選手がたくさんいる中、ラファはプレイできるだけマシなのかもしれませんが。。。
また、騒がれるのは他の選手とは違ったイロイロな要素があるからなんでしょうが。。。

とりあえず、悪化させる原因(のひとつ)である「サーフェス間の移行」を減らす努力はできるはず。

匿名 さんのコメント...

結局ゴシップの域を出ない話なので2005年の再来かなとは思うのですが、原因不明の痛みなのでファンは信じて見守るしかないんだと思います。

トニおじの言うように「鍵は試合時間を短く」する事でしょう。

れいこさん仰る「サーフェス間の移行」は私も原因の一つだと思います。そしてお願いだから40-0からデュース5回とか(私はこれを「Rafaの一人遊び」あるいは「長嶋さん的メイク・ドラマ」と読んでます。)、観てる方も疲れるから、トニおじの言うように短い試合が出来るように進化してね、Rafa。

あと、麻酔はもう一度オリジナルの方で確認してもらったところ、決勝だけだとも取れるとの事です。少し安心。でも微妙な書き方なのでこの発言が基になって(時期的に話題が少ないので)大袈裟に書かれているのでは?とも言ってました。言ったの本人だし。

れいこ さんのコメント...

>40-0からデュース5回とか
う〜ん・・・そういうのがなくなると、ラファではなくなる気もするんですけど。。

大会数を減らすというオプションは、トニ発言からもむずかしそうですし。
減らすとすれば、夏クレイとか、(エントリーしたとして)AIGなどのアジアツアーでしょうか。

頻繁な「サーフェス間の移行」がよくないというのは、ラファの足に関してドクター・コトロが昔から言ってるんですよね。
来年のデ杯は、とりあえず1回戦は出るべきじゃないですね。クレイ@ぺルーですから。。。全豪とインドアハードの真ん中にクレイなんてとんでもない!!!

>麻酔はもう一度オリジナルの方で確認してもらったところ、決勝だけだとも取れる
そうですか・・・
フェデラーが相手だったからなのかもしれませんね。。クレイとはいえ、他の選手をグンと引き離してましたから。

匿名 さんのコメント...

> 全豪とインドアハードの真ん中にクレイなんてとんでもない!!!

全く持ってその通り!!!

「一人遊び」は私もそれがなくなったら彼の魅力が一つ減るとは思うのですが、試合時間短縮には一役買うかなと。おまけに、サーブ前の儀式も減るとそれも試合時間短縮になるとは思うのですが、益々魅力が減っちゃうんですよね・・・

結局は今のまま進化して欲しい!!というのが本音です♪

れいこ さんのコメント...

HRKさん
「一人遊び」がなくなると、勝率も減ると思うんですよ。。それがね〜 
私は、(すぐにナンバー1になれないなら)一度早いうちにナンバー2を降りた方がラファのためと思ってるので、それはそれでいいんですけど。

匿名 さんのコメント...

> 一度早いうちにナンバー2を降りた方
なるほど、そういう考えもありますね。
でも負けず嫌いだからなぁ・・・一度1位にしてあげたい気もするし。
でも私はれいこさんの意見が建設的だって思えます。

全然関係ないですけど、昨日1日ほとんど外回り+聞いた話のまとめをしてました。その中でFred Perryの人に会ったら、来年の春夏コレクションからMurrayのウェアを一般で売り出す予定になったと教えてくれました。でも、条件が「Wimbledonに出る事!」らしいです。今、デザインに掛かっているらしいですが、基本はスコットランドの国旗の色をどこかに入れることらしいです。これ以上は秘密ということで教えてもらえませんでした。

匿名 さんのコメント...

おっと。。。誤解ないよう言っておきますが、ラファにはナンバー1になってもらいたいですよ。
ただ、より長くトップの座にいるためには【一度】ナンバー3以下に落ちた方が・・と思うだけです。
ラファを見てると時々とても痛々しくて・・・一度肩の荷を降ろすのもいいんじゃないかと。

>フレッドペリー
軟式テニス部時代(大昔ですが)、ここのポロシャツ(とスコート?)を着てた気がします。
でも、今はよほどデザインとかが気に入らないかぎり、マレィ・モデルじゃ買う気になれないというのが正直な気持ち。。。 

れいこ ログインしてないと匿名さんになっちゃうのね。。