2007年11月22日木曜日

ウィンブルドン決勝後のロッカールームでラファは泣いた

EL PAIS紙インタビューを英訳してくれた人がいました。感謝。

ウィンブルドン決勝のあと、ラファはロッカールームで20分ほど泣いてたそうです。(泣いたのは今まで2、3試合だけで、今年はこの時だけ) 「優勝を夢見ていた大会で、ナンバー1相手にあと一歩という所まで行って負けた」のだから・・とラファ。

今年初め、トニがコーチするのを辞めようかとラファに聞いたことがあったんですって!? ラファは、うまくいかないのはトニが問題なんじゃないから・・と却下したそうだけど、そんなことがあったとは。。
Nadal interview about the season and his fitness



I'm a better player, but I can't run

Q: That's why you don't do anymore the running counterattack that gave fame to you?

Q: What happened in the locker room after it? There are some gossips out there...



A: I handled the ceremony well to not act as a brat. When I arrived to the locker room , I sat down and, as it's normal after losing the final of the tournament that you dream on winning, against the number one and with lots of chances, I started to cry of anger, of sadness. It's been the only match of the year that I've cried and one of the few in my career. It was a really close match. I was 20 or 25 minutes there. When people started arriving, I sat down inside the tub. They were cheering up me. I thanked them and I asked for being alone. I don't like people wintessing me crying.

Q: Your uncle and coach Toni even asked you if he should stop coaching you.
 blog it

15 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もこれMTFで見つけて、読みました。
WB決勝の後、相当泣いたのは記者会見の顔を見た時すぐ分かりましたが。。。
実際本人の口から告白されるとつらいなぁ~~!
トニおじさんのことや、怪我のことなど、私にはかなりショックなインタビューでした。

匿名 さんのコメント...

このインタビュー読みたかったんですけど、スペイン語なのであきらめてました。
英訳見つけてくださってありガト~!
なんかしんみりしちゃうインタビューですね・・・

トラバさせてもらおうと思ったんですけど、あれこれはトラバできないんですか?

れいこ さんのコメント...

カメコさん
ちょっと異色のインタビューですよね。
WB決勝についてはイロイロ言いたいこともあったんだけど、ブログが炎上しても困るので黙ってました。ま、自分がとても感情的になってるのがわかったから自粛したという面もあるんですけど。

nannanさん
たぶん、VB.comなんかをチェックしてれば英訳があったんじゃないかと思うんですけど、あそこは投稿数が多すぎて・・・。
で、そう、bloggerってトラバ機能がないみたいなんです。

いっこ さんのコメント...

れいこさん、いつもいい記事、有用な情報を満載して下さってありがとうございます。

ラファの性格や考え、肉体的・精神的なコンディションが良く伺えるインタビューでした。El Paisの記事なのに、オランダのれいこさんに教えていただくとは(笑)。たくさんのソースを持っておられるからこそですね。時間も、かな??

私はブログを持っていませんので、このインタビューを訳して、入っているmixiのラファ・ファンのコミュニティーで紹介したいと思います。もともと、そこでのびた(smash)さんと知り合ったことが、私をここまで導いてきたのです(笑)。

れいこ さんのコメント...

いっこさん
De nadal・・・いえ、De nadaというべきか。。(笑)

時間はソースなり。ナンチャッテ・・・?
いえ、googleニュース検索と時間さえあれば記事なんていくらでもみつけられます。

匿名 さんのコメント...

 >WB決勝についてはイロイロ言いたいこともあったんだけど
むむっ、気になりますね~~
確かRGの後も同じような事をおっしゃっていたような???
いつかほとぼりの冷めた頃、あの時はアーだったコーだった談議ができるといいな。

 >ブログ炎上
れいこさんはお忘れでしょうが、私のせいで少しだけ荒れたことあります。
その節はご迷惑をお掛けしました。
本当は反論したかったんですけどね。。。

れいこ さんのコメント...

カメコさん
私が言いたかったことは、カメコさんなら簡単に想像できるんじゃないかと・・・。

>私のせいで少しだけ荒れたこと
? 
もし荒れかけたのが本当だったとしても、それは変な風に反応する人がいたからじゃないでしょうか?
それに、多少は意見の食い違いがあった方がおもしろい・・・ no?

匿名 さんのコメント...

>>ブログ炎上
れいこさんはお忘れでしょうが、私のせいで少しだけ荒れたことあります。
その節はご迷惑をお掛けしました。
本当は反論したかったんですけどね。。。

ええぇ? そんな事ありましたっけ? ここにはせっせと通っているけど知らなかったなぁ・・・

たまには炎上もいいんじゃ・・・あ、爆弾発言か??

Rafafa

れいこ さんのコメント...

Rafafaさん
こちらはコメントは少ないから、多分テニあれで何か言う人がいたんだと思います。

炎上はともかくたき火くらいはたまにはいいんじゃないかと私も思います。もう冬だし。

匿名 さんのコメント...

れいこさん、Rafafaさん、どーもです。

まだ「テニあれ」がバージョンアップする前の話なので、「本家」での出来事でしたよ。
まぁ、今思えばあんなのは荒れた部類には入らないのかもしれないけれど、でも不慣れな私はとても困ってしまいました。
しかも納得いかない「お叱り」でしたし。。。

でもね、れいこさんはもちろん、なんとRafafaさんも私を助けてくれたのよぉ~~~!マジで涙が出るほど嬉しかったです!!
テニあれ万歳!

匿名 さんのコメント...

カメコさん、まったく覚えてないです。助けましたか?良かった、一緒になっていじめてなくて・・・

私はどちらかというと炎上させるの好きなんですけどね。自粛してます(一生自粛してろ)

Rafafa

れいこ さんのコメント...

カメコさん、↑のコメントから察するに、Rafafaさんの真の目的は【火に油を注ぐ】ことだったと思われます(笑)

炎上防止策としては、ナンバーⅠやナンバー2については一切触れない・・・というのが最上策でしょうかね。くわばらくわばら カモバモカモバモ・・

匿名 さんのコメント...

 >炎上させるの好き
うん、うん、かなりあおってたよー。(爆)
Rafafaさんにはぜひラファブログを開いて欲しいなぁ~。
そしたら毎日、♪燃~えろよ~~燃えろ~よ~♪が歌えるよ!
怖いけど、楽しそうだ!!

れいこさん、せっかくの素晴らしい記事なのに、コメント欄を汚してしまいました。
ごめんなさい。。。

匿名 さんのコメント...

がーん!墓穴を掘ったみたい。油を注いだのは自分だったのか。で、そんな事ころっと忘れているし。いったいどうゆう性格??

とびズレも私のせいでございます。ごめんなさいね。

ブログは無理です。ブロガーも頭がよくないとね。どうせれい子さんの所から引用とか、Nannanさんの所参照とか、そんなのばかりになりそうなんで。自分の言葉でやると下品になりそうだし。やめとこ(苦笑)

PS;かめこさんが気になさっているようなので、私の炎上話あたりから削除されたほうがいいかも知れませんね。

Rafafa

れいこ さんのコメント...

カメコさん
謝っていただくようなことは、ここでもあちらでもないですけど〜???

Rafafaさん
「真の目的」云々はジョーダンです。

おふたりに気を使わせちゃったみたいですけど、あーだこーだ楽しかったです。
きりがないので、ここは一旦おしまいにしましょう。(また別の記事で・・・(笑))