2007年8月21日火曜日

熱中症

ラファ@シンシナティの腕の筋肉の痙攣も熱中症の症状だったんでしょうか? 棄権して正解だったかも。。。 

私も - 別の意味ですが - 熱中症なので気をつけなきゃ。
clipped from r25.jp
「熱中症は、著しい発汗や体温上昇によって体内の水分と塩分のバランスが崩れ、適切な体温調節が行えなくなって起こる症状です。主に炎天下で運動や労働をしている際に突然発生し、重症時には死に至るケースもありますが、予防法と応急処置法を知っていれば防ぐことができます」(昭和大学医学部救急医学教室・有賀徹教授)
「めまいや立ちくらみ、筋肉のこむら返りなどが起きるケース(分類Ⅰ度)では、すぐに涼しい場所に移して体を冷やし、冷たいスポーツドリンクなどを摂取させることで対処します。しかし、頭痛や吐き気、虚脱感などの症状(Ⅱ度)が出て、なおかつ自力で水分が摂取できない場合や、よびかけに反応しない、まっすぐ歩けないなどの意識・運動障害(Ⅲ度)が出た場合は、とても危険な状態です。急いで病院へ搬送する手配をしましょう」
 blog it

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ラファはすっごい汗っかきだけれど、あの日はいつも以上に何か変な汗かいてるような気がしてたんですよね。。。
でもその後、シンシナティで元気に練習していたそうなので、もう回復したかな?

れいこ さんのコメント...

負けず嫌いなラファだから、戦わずして負けるのは悔しかったでしょうね。
あと2、3ゲームだけだっただろうし、最後までプレイして試合を終わらせるべきだったとかあーだこーだ言う人もいたみたいですね。でも、一歩間違えれば大変なことになるんだから、棄権は正しい判断だったと思います。