2008年12月1日月曜日

ベルダスコとムニョスは何故仲良いのか? - 必見チビダスコ写真

ベルダスコ記事って、めずらし〜。
とにかく、最初のクリップ記事にあるチビダスコを見るべし! 見るべし! 見ろ!

彼がフェリのパパにコーチされてたのは11〜15歳。その後、彼もCAR(バルセロナ郊外San Cugatにあるエリートアスリート養成所)に入所。でも、(ホームシックのため?)8ヶ月でマドリッドに戻ったとか。

しばらく前にベルダスコ(とフェリ)のコーチをしていたクラベットさんによると、練習コートに出る早々トイレに行くというので「練習前に済ましておけ」と注意しても、毎回そんな調子だったとか〜 

スペイン選手たちの中ではムニョス(テニス協会会長とは思えない言動により選手たちからボイコット状態)と仲いいのは何故だろう?と思っていたんだけど、この記事で答を発見。

2002年夏のEl Espinar(セゴビア)チャレンジャーで、ベルダスコ(当時328位)にWCをくれたからだそうだ。この年、ベルダスコは年初465位から年末173位まで浮上。そのきっかけになったのがこのチャレンジャーだったとかで、この時からベルダスコ一家とムニョスは親しくしてるんだって。

追記: フェリと知り合ったのは13歳の時らしい。(ソース) もっと前からかと思ってた。

clipped from www.abc.es
Challenger de El Espinar en 2002. Pedro Muñoz, presidente de la Federación Española, le concede una «wild card» para jugar allí, y logra llegar a la final. Esa temporada comenzó el 465 del mundo y acaba el 173, lo que le permite empezar a jugar torneos más importantes. Aquel gesto de Muñoz fue clave en su carrera. A partir de ese momento surge una gran amistad entre las dos familias que hoy sigue.
«Su gran problema era la mentalidad, pero, después de ver la final de la Davis, parece que ya lo ha superado». Aunque no es un tipo de manías, «Pepo» recuerda que «era llegar a la pista y decir que tenía ir al baño. «Joder, ¿por qué no has ido antes?», le decía yo. Pero no había manera. Casi todos los días igual».
 blog it


Verdasco: A los 2 años imitaba a McEnroe
De los 11 a los 15 estuvo en manos del padre de 'Feli' López. Probó en el CAR de Sant Cugat, pero "sólo aguanté ocho meses, y decidí volver a Madrid. Creo que acerté".
Feliciano: Como una gran faena en Las Ventas

David Ferrer: Reflexiones en un cuarto oscuro y el andamio

Marcel Granollers, a rebufo de Nadal, Almagro y Robredo

 blog it

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

チビダスコ可愛い! ついでにチビフェリも発見しました。小さい写真でわかりにくいですが。
http://www.melillahoy.es/noticia.asp?ref=47394

れいこ さんのコメント...

チビフェリ! かわいっ♪
って、初めて見るような気が・・ あまり出回ってないですよね? 貴重だ〜 

この頃はイモじゃなくてかわいいぼっちゃんだったんですねえ。イモだったのはオトナになる直前だけだったのかな?

匿名 さんのコメント...

そう、「イモ」期の写真ってこれまた出てこないんですよね。意図的に隠蔽してるに違いない。関係ないけど、デ杯で寄り添って応援する「おやじフェリダス」がツボでした。こちらはちっとも可愛くないけど。

れいこ さんのコメント...

「おやじフェリダス」?
そんなのありました? あまり写真は詳しく見てないんで。
彼らもオヤジ世代@テニス界に片足つっこんだっってことでしょうか。
いつまでも「ボクちゃん」でもね〜(笑)

匿名 さんのコメント...

すんまっそん~。紛らわしい書き方で。フェリパパ+ベルダスコパパのおやじフェリダスということでした~。写真はないと思うけど、画面に何度も映ってたので。。。フェリパパはピンクのカーディガンを羽織ってたりして、やっぱり親子だなぁと。

匿名 さんのコメント...

フェリダス・パパのことでしたか〜
そうか、あれがフェリパパ! 翼よ、あれがフェリパパだ(笑) 
フェリ・ママも見てみた〜い。

れいこ